ブライダル情報&応援サイト“Happy Wedding”では、無料で全国の結婚式場をご案内!結婚に役立つ情報をご提供します。 サイトマップ
ブライダル情報&応援サイト“Happy Wedding” ブライダル情報&応援サイト“Happy Wedding” ブライダル情報&応援サイト“Happy Wedding” ブライダル情報&応援サイト“Happy Wedding”
東京−式場 東京−ホテル 名古屋エリア 関西エリア
東京レストラン・ハウスウエディング
複数の結婚式場への資料請求が一括でできます。送料は全て無料!
リゾート ウェディング ブライダル衣装 ブライダルギフト ブライダルジュエリー
結婚式場 式場資料請求 恋文募集 男と女の掲示板
結婚アンケート 結婚知恵袋 占い&運命の人 ホームページ倶楽部

      結婚知恵袋 その日を迎えるあなたの為に知っておきたいブライダル情報

 結婚披露宴
結婚披露宴の意味結婚披露宴での席次結婚披露宴の流れ
       
結婚披露宴での席次  
     
招待客に席次は 会場のルールに従って決めます。
 
 

 招待客がほぼ決まったら、結婚披露宴の席次をある程度考えておきます。
  席
次には決まりがあり、会場によってどこが上席かという序列があります。事前に係に問い合わせるなど会場のルールに従って決めましょう。
 着席の場合、一般的に、新郎新婦の座るメ インテーブルに向かって左側が新郎側、右側が新婦側の席になります。そして、メインテ ーブルに近い席ほど上席で、上司や恩師などの主賓、先輩、友人、親戚、家族の順に続きます。両親は末席に座ります。

 
 
なごやかな雰囲気になるよう 細やかな配慮を
 
 

 席次はあくまで原則ですから、主賓、来賓の席順と、両親は末席という基本を押さえたら、あとは招待客の顔ぶれで席次を決めてよいでしょう。
 なるべく、お互いに面識がある人同士が同 じテーブルに着くように配慮します。都合上、面識がない人が同席になる場合は、年齢や社会的な立場が近い人同士にし、初対面でもなごやかな雰囲気で会話がはずむようにします。
 会社関係や、得意先など、仕事関係の招待客の場合は、肩書きや序列を気にする人もいるので、注意が必要です。
 席次への細やかな心配りが、「いい雰囲気の式だった」といわれる披露宴成功の鍵です。

 
 
座席表は遅くとも2週間前までに印刷するよう手配を
 
   

 席次の最終決定は、招待状の返事が戻って、出席者の顔ぶれと人数が確定してからに。招待状の返信期限が過ぎても返事がない場合は、遅くとも式の20日前までには電話で出欠を確認しましょう。
 会社関係や親戚の割合が多い披露宴の場合、招待客の名前、肩書き、本人との関わりなどを書いた座席表を当日に渡すこともあります。 この印刷を頼むなら2週間前までに。名前などに誤りがないよう注意しましょう。

 
 
レストラン・ウェディングではテーブルの位置に配慮を  
     レストラン・ウエディングなどの場合、会場のレイアウトの関係で、柱などが邪魔になってメインテーブルが見えにくくなる場合があります。柱の裏側や、メインテーブルが見えない位置にテーブルを置かないように配置を考え、場合によっては、招待客の人数を減らすなどの調整をしましょう。  

サイトマップ