ブライダル情報&応援サイト“Happy Wedding”では、無料で全国の結婚式場をご案内!結婚に役立つ情報をご提供します。 サイトマップ
ブライダル情報&応援サイト“Happy Wedding” ブライダル情報&応援サイト“Happy Wedding” ブライダル情報&応援サイト“Happy Wedding” ブライダル情報&応援サイト“Happy Wedding”
東京−式場 東京−ホテル 名古屋エリア 関西エリア
東京レストラン・ハウスウエディング
複数の結婚式場への資料請求が一括でできます。送料は全て無料!
リゾート ウェディング ブライダル衣装 ブライダルギフト ブライダルジュエリー
結婚式場 式場資料請求 恋文募集 男と女の掲示板
結婚アンケート 結婚知恵袋 占い&運命の人 ホームページ倶楽部

      結婚知恵袋 その日を迎えるあなたの為に知っておきたいブライダル情報

 結婚披露宴
結婚披露宴の意味結婚披露宴での席次結婚披露宴の流れ
       
結婚披露宴の流れ  
     
結婚披露宴の流れ
 
 

@招待客の入場
新郎新婦、媒酌人、両家の両親が並び、来賓を出迎えます。

A新郎新婦の入場
媒酌人に付き添われた新郎新婦が入場します。入場の順は、媒酌人、新郎、新婦、媒酌人夫人となります。

B開宴の辞
新郎新婦、媒酌人が席に着いたら、司会者が開宴の辞を述べます。列席者へのお礼、自己紹介(新郎新婦との関係)媒酌人の紹介を行います。

C媒酌人挨拶
新郎新婦の略歴や結婚に至るまでの経緯、ふたりへの励ましの言葉を述べます。このとき、新郎新婦、媒酌人夫人、両家の両親は起立します。媒酌人の挨拶が終わったら、一礼して着席します。

D主賓祝辞
主賓からの祝辞をいただきます。新郎新婦は起立して聞くのが礼儀ですが、相手に「座って下さい」と言われたら、素直に受けて着席しましょう。一般的には、新郎側新婦側それぞれから、1名ずつが祝辞を述べます。

E乾杯
来賓の代表が音頭を取り、全員が起立して乾杯します。

Fケーキ入刀
新郎が両手でナイフを持ち、新婦は軽く片手を添え、ケーキにナイフを入れます。

G食事
列席者が食事を始めます。お色直しをする場合は、ここで新郎新婦は一度退場します。

Hお色直し ・再入場

Iキャンドルサービスなど
お色直しを終えた新郎新婦が再入場し、そのままキャンドルサービスを行います。

Jスピーチ、余興など
新郎新婦の友人代表などがスピーチや余興を行います。スピーチや余興は、お色直しで新郎新婦が退場する前と、キャンドルサービス終了後との2回に分けて行う場合もあります。余興を行う場合は、あまり時間が長くならないように、あらかじめお願いしておきましょう。

K花束贈呈
新郎が新婦の母親へ、新婦が新郎の母親へ花束を渡します。

L親族代表挨拶
新郎の父が挨拶を行うのが一般的ですが、新郎自身が行う場合もあります。

M閉宴の辞

N招待客の退場
司会者が宴のお開きを告げ、新郎新婦、媒酌人、両家の両親が退場。入口に整列して、招待客を見送ります。

 
 
ホテル・結婚式場での結婚披露宴
 
 

ホテルや専門式場の魅力は、整った設備とサービスにあります。クロークや控え室が充実しているので、お客様に会場内で着替えや着付けなどの支度をしてもらえますし、宿泊や駐車場の手配も楽です。また、その道のプロに、スケジュール管理から当日のこまごまとした世話まですべてお任せできる点も安心です。ホテル・結婚式場での披露宴ではふたりのこだわりに合わせて、オリジナリティのある演出をしたり、必要な項目を自由に選べるプランも増えてきました。仏滅に行うウエディングやナイトウエディングなど、リーズナブルなプランもたくさんあります。

 
 
レストランでの結婚披露宴
 
   

レストランでの結婚披露宴の最大のポイントは、ホテルや専門式場などのように形式にとらわれないオリジナリティーをいかした演出が可能です。また、一軒家や庭つきのレストランなど、外観やインテリアの美しさも魅力です。ただし年輩の方の中には、レストランで結婚披露宴を行うことを格式が下がると反対するかたもいます。招待する際にレストランでの結婚披露宴であることをあらかじめ伝えておきましょう。最近では、披露宴の設備が整い、専門のスタッフが常駐するレストランもありますが、基本的にはすべての準備をふたりで行わなければならないということも考慮する必要があります。

 

サイトマップ